猫と昼寝と芸術家

猫と昼寝が大好きな芸術家(自称)のブログ。38歳で人生逆回転してみました。

猫と昼寝 おじいちゃんと孫

ウチの11歳になった、ゴロ太。マンチカンです。

 

人間年齢で言うと60歳くらい。

 けれど時々全力ダッシュする、元気なおじいちゃんです。

 

昼寝のときは決まって私の太ももに手をつき、

よっこいしょと体ごと寄りかかり、毛づくろいをします。

 

このときの手をつく感じが、殿様の脇息とそっくりです(笑)。

 

寝る前のお手入れを十分にした後、いつのまにか寄りかかった体勢で

至福の昼寝タイム突入です。

 

マンチカンの短い手で一生懸命毛づくろいし、そのまま手を伸ばして寝る姿は、おじいちゃんになっても可愛いままです。

 

f:id:chitaro55:20170625162905j:plain

 

 

毛づくろいから約5分くらいで、軽い寝息が聞こえ始めます。

 

暖かいけど、重い・・・w。

 

 

そしてそのころ、孫の”はな”は・・・

f:id:chitaro55:20170625163327j:plain

 

廊下のスミでひっくり返り中。

 

毛の長いスコティッシュなので、かなり暑がり。

そしてまだ生後10ヶ月くらいなので、日本の夏に対処するのに苦労してます。

 

日本の夏、まだまだこんな暑さじゃすまないよ~。

 

おじいちゃんは5キロで寒がり、孫は3キロで暑がり。

 

猫も人間もどこか似てるなぁ。