猫と昼寝と芸術家

猫と昼寝が大好きな芸術家(自称)のブログ。38歳で人生逆回転してみました。

仕事に人生を奪われる女性たち-脱出のカギは、”降りること”

今週のお題「ちょっとコワい話」 今日は一つブログ記事をアップしたので、 もうPCを閉じようと思っていたら、こんなニュースが目に留まりました。 この記事を読んで、昔の自分を思い出しました。 といってもそう遠くない、つい去年までの自分です。 20代…

刺繍のウェルカムボード 祝・完成! (ひみつの花園/Secret Garden by Johanna Basford)

祝・完成でござる。 今年4月の小学校同窓会で、 親友になんとなーく頼まれてから4ヶ月。 デザインから(といっても借りただけ)、色選びから(4色のみ)、 何とかあきらめずに完成させることができました! 今お世話になっている画材屋さんで、 恐る恐る…

”頑張らない” が目標

今日はもう一つのバイト、2日目。 農家さんのバイトだけでは生活費は稼げないので、 メインの仕事を探していてはや4ヶ月。 やっとこ決まって一安心。 美術関係の仕事で梱包作業です。 大学を卒業してから約17年間、総務・経理の仕事を続けてきた内勤ワーカ…

刺繍のウェルカムボード 途中経過②

今年4月から下書きをはじめて、 チクチクとゆっくり刺してきたウェルカムボード・・・っぽいもの。 色や刺し方など、 あーでもない、こーでもないと、決めたはずなのにやっぱり見た目が違うな~と 最初からやり直したりと結構な時間が過ぎました。 そして7…

人生、楽しんだ方がいい

今日も朝からバイト。 おばあちゃんと二人きりのバイトの時間は、 ”結婚について”というテーマで始まり、そして終わった。 確かに、74歳のおばあちゃんから見たら、 39歳のワタシはまだまだこれからに見えるのだろう。 例え肩こりがひどくなっていても、…

年下の女の子からの助言

農家さんでアルバイト中の私。 同じバイト仲間で、新婚さんの一回りも年下の女の子がいるのだけど、 この子が個性的で面白い。 動物好きで男勝りで可愛くて強い。 もちろん農業も好きなんだけど、若いのに肝が据わっているというか。 新婚さんでとっても幸せ…

猫と昼寝 おじいちゃんと孫

ウチの11歳になった、ゴロ太。マンチカンです。 人間年齢で言うと60歳くらい。 けれど時々全力ダッシュする、元気なおじいちゃんです。 昼寝のときは決まって私の太ももに手をつき、 よっこいしょと体ごと寄りかかり、毛づくろいをします。 このときの手…

刺繍のウェルカムボード

今日は南風が気持ちいいです。・・・暑いけど。 お昼を食べて、猫たちと一緒に昼寝モード突入です。 その前に、最近の創作活動を。 刺繍が好きと言ったら、友人に”ウェルカムボード”っぽいものを作ってと頼まれ、 本気だか冗談だかわかりかねたのだけど、暇…